本日 31 人 - 昨日 17 人 - 累計 16790 人
サイトマップ
「第1回ろうLGBT東北飲み会」開催!

日時:2015年8月15日(土)
場所:宮城県仙台市

申し訳ありませんが、ろうLGBT東北発足後初の飲み会ということもあり参加者層が不明だったため、東北の地域性を見守る意味を含めてやや非公式での飲み会とさせていただきました。

当日は、開催地である宮城の他に山形・岩手・秋田からも合計20名ものご参加がありました。ほぼ半数はアライ(支援者)でしたが、東北にこんなにもたくさんの当事者がいらっしゃるということを知っていただく貴重な機会になったのではないかと思います。

また、ろうLGBT東北グッズ販売・ろうLGBT東北立ち上げのための初期資金(団体印鑑、団体看板)や運営資金(郵送代、コピー代等)のカンパ運動もさせていただき、一晩にしてたくさんのお買い上げと募金を頂くことができました!利益及び募金は、団体立ち上げ初期資金の立替精算及び運営資金に充てさせていただきます。ご購入いただいた皆様・カンパしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

18時にスタートした1次会での楽しい時間はあっという間に流れ…2次会はAM1時前までという大変な盛り上がりでした!時間も時間ということで別れを惜しみつつ「また集まろう!」と声をかけあいながら幕を閉じました!

(飲み会の写真は、プライバシー保護の観点で掲載しません。ご了承ください。)

今後ともご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。



『性同一性障害の児童生徒に必要な支援を考える研修会』のグループワーク④講師を務めてまいりました。

研修会:性同一性障害の児童生徒に必要な支援を考える研修会
    http://estonet.info/esto_event/scheduler.cgi?mode=view&no=185
月日:2015年8月8日(土)~9日(日)
場所・時間:8月8日:秋田県社会福祉会館13:30~16:30
      8月9日:秋田拠点センターALVE(アルヴェ)13:30~16:30

内容:性や性別の悩みと自殺や鬱病の関連の認識を高めることで、援助者の
育成と自殺防止対策の更なる発展と展開を促していくことを目指します。
セクシュアリティとジェンダーの視点から自殺対策を問い直すことにより、
多様な性を生きるすべての人が生きやすく暮らしやすい秋田県づくりを
考えていくという目的のこの研修会に、ろうLGBT東北からも「聴覚障害学生にもLGBT当事者がいますよ」ということを知っていただくために、グループワーク④講師としてお話しする機会をいただきました。
 8/8グループワーク
 ①ユース:児童生徒の悩みと希望する対応
 ②保護者:保護者の気持ちと子どもへの関わり方
 ③教職員:学校内での対応と教師の支援
 ④手話通訳:多様な性を表す手話を学ぶ

☆感想
 手話未修得グループと手話通訳者グループの2つに分かれ、
 手話未修得グループでは、「聴覚障害とは何か?聴覚障害者にもLGBT当事者がいる、LGBT手話が存在している」ことをメインに分かりやすく説明しました。
 手話通訳者グループにおいては、LGBT手話の学習とLGBT分野での医療通訳ではどのように気をつけたら良いかということをメインに討論しました。
 なかなか、聴覚障害者にもLGBT当事者がいるということが身近に感じられていない方が多く、今回のグループワークを通して改めて考える機会を持っていただけたのではないかと思いました。

開催運営のESTOの皆さま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

『東北レインボーSUMMER2015』〜東北の夏は虹色イベント目白押し!~
http://tohokurainbowsummer2015.jimdo.com/

日時:2015年8月2日(日) 13:00-17:00 
場所:仙台市市民活動サポートセンター(市民活動シアター)
内容:ステージイベント(要約筆記付)、ブース出店等


2015東北レインボー 2015東北レインボー2 2015東北レインボー3
※東北レインボーSUMMER2015公式HPより転載許可を頂いております。

東北で唯一の『レインボーフェスティバル』にろうLGBT東北も参戦!
もちろん、準備撤収のボランティアもしてまいりました。
ブースではLGBTグッズの販売とろうLGBTサポートブック無料配布を行い、ステージでは…ろうLGBT東北の団体紹介をさせていただきました♪